スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) -- : --

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アッピーオンライン終了。
2005 / 10 / 31 ( Mon ) 18 : 45
アッピーオンライン終了のお知らせ

アッピーは、私が始めてプレイしたMMORPGです。

期間は、オープンβをやってた人に分かる表現を使うと、「ジャンプに載った週」から「アイテムリセ」の間です。

初めるきっかけは、ジャンプを見たからでは決してないです。
ダンナが出張していた時期で、話題のMMOってものを遊んでみようと思い立ち、4gamerのMMOのコーナーで無料で遊べるものをアレコレ調べて、その上で決めたものです。
選択条件は前にも書いていますが、見てて飽きない可愛さ。
確か当時、アスガルドもオープンβ中で、最終的にアッピとアスの2択だった記憶があります。
リンゴとおはぎの2択でリンゴとったわけですわ(笑)

ゲーム内結婚もしたし、オフ会もしたし、苦楽さまざまな思い出のあるゲームです。


お知らせのところで、終了の理由が「韓国アッピーオンラインの開発会社が破綻し、バージョンアップや不具合修正など、システム保守ができない状況に陥ったため」とあります。
仕様書とプログラムさえあれば、保守とかモンス/マップ追加くらいできるんじゃないの?とは1SEの感想です。
けれど、6月に韓国の会社が破綻して、この発表が10月と言うことは、その間に継続不能であることが判明たということなのでしょう。
現在のローカライズ&保守の人員では、開発・保守は不可能なのかな。
人員さえいれば、開発・保守の継続って可能だと思うんです。
それができないってことは、やはりプレイ人数がそれほどではない(=人員を抱える収入がない)ってことだったのでしょうか。
見捨てて他に移った一員としては、微かに心が痛みますが、アイテムリセから再クローズと言うユーザー離れ確実の事態を起こした以上、仕方のないこととも思います。


最後に少しだけ遊んでみようかな、と思ったけれど…。
このマシンにはインストールしてないし。
キャラはアイテムリセ後に一度もinしてないから消えてるはずだし。
IDも消えたみたいだから、10日無料は遊べるみたい。
入ってみようかな。“コアラ紳士”Eucalieを覚えている人、いるのかな…^^;
スポンサーサイト

MMOいろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前の記事 | ホーム | 次の記事
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://euc.blog19.fc2.com/tb.php/62-52643603
| ホーム |
