スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) -- : --

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【ご協力願います】アスを遊ぶ理由は?
2005 / 09 / 12 ( Mon ) 14 : 12
~ご覧に来られた方々へお願いです~
あなたがアスガルドを続けている要素をどうぞお聞かせください。
コメントでもトラックバックでも結構です。もちろん匿名で可!

親睦ギルドの某さんが、卒論でアスガルドについて取り扱うとのことで、少しでも多くの意見が集まって、いい卒論が書ければいいなと思いますので、どうぞよろしくお願いします。



さて、私の意見。
ゲーム選択の要素でも触れていますが…。
遊んだ事のあるMMOがアッピーオンライン・テイルズウィーバー・童話王国(1日で止めた)だけですから、あんまり参考になるかどうか^^;

  • キャラクター・モンスターを見飽きない。

  • 3D系に行かない理由のひとつですねぇ。
    かといってあまりにchildishなのも好かない。
    私にとって「ちょうど良い絵」だから、毎日長時間見続けていられるのでしょう。
    ぢつは恐竜好きなんで、火山とか好きです。あんまり行かなくなったけど(汗)

  • ステータスに悩まない。

  • テイルズウィーバーの後で特に感じたことだけれど、アスガルドは前衛で3ステータス(STR/DEX/CON)のバランスをどうするか、後衛で2ステータス(INT/WIS)のバランスをどうするか、だけを考えればよく、CON/WISによるHP/MP/SPの上昇率以外では、ほしいステータスは指輪などの装備で補うことができるため、微妙なステータス振りを必要としない。
    TWは、「気楽に遊びたい派」にとっては、魔法を当てるのにDEX、鎧着るためにDEF、魔法防御にMR…と頭が痛かったんです。
    アスでは魔はWIS2@INT、聖はCON7@WISと単純なステで楽ですね。
    逆に細かくステータス振って遊びたい人にはつまらなかったりするのでしょうけど…。

  • することが多い。

  • ちょっと一言でうまく説明できないです…。
    上げるレベルがレベル・名声レベル・天上レベル・スキルレベルと多く、どれを上げるかにより、狩場や装備を変更するバリエーションができます。
    不要な職(魔にスキレベないし)とかはあるけれど、2・3キャラ作っていればどれかのどれかを上げよう!って遊んでいられる。
    その他、
    ・守護動物のレベルを上げる
    ・ボスへ行く
    ・アイテムのエンチャント(のためのアイテム狩りなど)
    など、どれかやってれば時間を過ごすことが可能。
    …これは、どのゲームにもある程度あるけれど、Flvやスキレベを上げるための狩りってのが私には新鮮だったかな?
    特に育て始めた頃は、守護動物の4期を持っているとちょっと得意な気分になれたもので、守護育成にはけっこうハマったかも…。(今でも育ててるって…)
    ちなみに現在主にやってることは
    ・製薬(しながら守護育て…魔で材料を狩り、聖で使用)
    ・聖がMC1に誘われたらリベ上げ(やっと43)
    ・指輪狩り(魔で裏エリス)
    ・ボスは誘われたら
    ・天上アイテムの解除(ネックレス…魔ソロ、服…聖ペア)
    くらいかな?
    @は露店とチャット(笑)

  • キャラの保有個数が無制限。

  • これはまだ私はやってないけれど、アカウントに入れるキャラクターを交換することで、何人でも育てることができることは、ちょっと飽きたときに気分転換しやすくてよいのではないかな?
    新しいキャラクターを作りたいときに、新しいアカウントを用意するのでなければ、既存キャラクターを削除してからでないと作成できないゲームと比べると、「ちょっと別を作ってみよう」と続けていける人が多いと思います。

  • 戦闘時の操作が多い。
  • 9/9追記
    他ゲームから移ってきた人が先ず慣れなきゃいけない、スキル系の割り振りがキーボードの数字キーであること(他はFキーが多いと思う)。
    戦闘時のキーボードの連打・マウスのクリックの回数は他のゲームよりそうとう多いのではないかと思います。
    走りうち、コンボなど工夫することも少なくなく、他のゲームだと戦闘が単調と言ってアスに戻ってきた人の話を聞いたことがあります。
    …でも、アスやるようになってキーボードカバーとマウスがそうとう痛んでしまって、ちょっと困るかも(汗)

  • 無用なPKがない。
  • 9/10追記
    アッピ(たまにPK可エリアにだまして連れて行って殺すってのがあった:死んでもペナなかった)もTW(PKエリアには騙して連れて行くのは無理だったろうなぁ)もだったし、可愛らしい系のにはそういうのはほとんどないけど、やっぱり不用意にPKされないのは気が楽です。
    攻城とギルド戦しないと、なさすぎて物足りなくなるくらいですがね…(苦笑)
    (でも対人すると装備いろいろ変えなきゃで大変。それが面白いって人もいるだろうけど)
    闘技場は、一度付いて行って入ったら、見知らぬ人に蜘蛛られて速攻ゲート。怖くてよほどのことがない限り入りません。(毎週木曜は別)
    RF onlineだったかな? 種族が違うと言葉も通じずPK可能で、狩場だと常に対立PK状態って話を読んで、「こりゃやりたくないなー…」と思ったのでこの項を追加してみました。

  • 情報・取引のサイトが固定されている。
  • 9/12追記
    これは、ゲームの要素ではないけれど、案外やって行く上で重要じゃないかと思ったので追加してみます。
    情報だと「アスガルドファン」、取引だと「アスガルド取引局」がプレイヤーの共通認識としてあり、プレイを容易にしているように思います。
    (実は、アスファンの育成法読まずに始めたところ、TWの名残で魔にdexを振り、あわててサーバを変えてキャラ作り直しました…)
    でもこれはスタートしてから数年経過しているゲームのどれにでもあてはまってたりして…^^;


    以上が「アスガルドというゲームの持つ要素」で思いついたこと。


    「なぜ続けてるの?」ってMMOのどのゲームで聞いても、「知り合いがいるから」って言う答えが一番多いだろうな、と言うのが実のところの結論。
    アッピーを止めたときはアイテムのリセット、TWを止めたときはクローズβ終了によるキャラリセットと、大きな変動によるものだったし、アイテムリセットでめげなければ、今でもアッピーにいるかもしれないな、とふと思うことがあります。
    アスでも、現在入っている各ギルドに入れてもらってなければ、今まで続けていないかもしれません。合わないギルドに入ってしまっていたら、もう止めていたかもしれません。


    第1稿:9/ 8 0:30 …長いなー(笑)
    第2稿:9/ 9 12:00 脈絡つながってないかもorz
    第3稿:9/10 19:30 なんでliタグの後は文字が小さいんだろう?(プレビューだと問題ない)
    第4稿:9/12 14:00 他ゲームと比較すべきだなと思いつつ、私の仕事じゃないと投げる。当たり前だ。
    スポンサーサイト

    アスガルド | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
    前の記事 | ホーム | 次の記事
    コメント
    長いネw
    >戦闘のキーボードの連打・マウスのクリックの回数は他のゲームよりそうとう多いのではないかと思います
    確かに多いかも~。前までノートでやってたからキーボード壊れたらどうしようとかずっと思い
    ながらやってたな~@@;
    by: ウニさん * 2005/09/10 08:39 * URL [編集] | page top↑
    ウニさん、これの感想じゃなくてウニさんの思う要素を書いてあげなさいよ…(苦笑)

    数日前にキーボードカバーを買えたのですが、すでに「4」と「F5」のキーのところに連打の痕跡が見えております@@;
    昔だったら「F」「J」(ホームポジションの確認によく引っかく)から痛んできたものだったのになぁ。
    by: ゆゅ * 2005/09/12 13:59 * URL [編集] | page top↑
    微妙に増えてる@@;
    いやー長く書いていただいて感謝感謝です(*´∀`*)
    とても参考になりますw
    by: ユメミ * 2005/09/12 21:05 * URL [編集] | page top↑
    初めまして((´▽`*) 足跡ログに残ってたのでコッソリ_・) ジー
    可愛らしいブログですねw見習いたいくらry

    >あなたがアスガルドを続けている要素をどうぞお聞かせください。
     コメントでもトラックバックでも結構です。もちろん匿名で可!

    ↑のコトで、私がアスを続けているのはまず知り合いが増えて楽しいからですねw
    知り合いとしゃべったりできなくなるのはつらいから・・・、っていうのも理由です。
    アスが始めてのネトゲですので、他のネトゲは分からないのですが
    ECOしようと思ったらグラボかなにかが原因でエラーになるので3Dは無理っぽいし・・・。
    なにより他のネトゲのグラフィックと比べてアスはとっても可愛いですよね(〃∇〃)

    ま、まぁあまり参考になりませんが・・・(泣
    駄文・長文失礼しました~m( _ _ )m

    by: ちな * 2005/09/12 23:14 * URL [編集] | page top↑
    >ちな様
    ありがとうございます<(_ _)>
    知り合い以外からの初レス、とても嬉しいです♪
    こちらからもログに残ってたのを辿って拝見してましたw(こちらの足跡が残る機能にしたのはここ数日)
    やはり、知り合いとあれこれするのが楽しいと、そのまま続けてしまいますよね^^

    >ユメミさん
    私の力の及ぶ範囲ではこんなもんってことで…。
    文量がめちゃめちゃあるのは…分析癖ってことでb
    まぁ使えるだけ使ってください。裏は取ってね( ̄ー ̄)
    by: ゆゅ * 2005/09/13 01:03 * URL [編集] | page top↑
    実は結構前にメモで送ってるから改めて書かなくてもいいかな~って思ってあえて書きませんでした^^;
    by: ウニさん * 2005/09/13 02:10 * URL [編集] | page top↑


    ぢつは第5稿まで書いて止めようとか思ってた(爆)
    …もうネタないはず。…はず。
    by: ゆゅ * 2005/09/13 14:16 * URL [編集] | page top↑
    初めて来てみましたが、来てみてびっくり∑('e'ノ)ノ
    ゆゅさんていろんな事考えてるんだなーとw

    自分がアスを続けてる理由は・・
    昔使ってたPCで、アスだけがかろうじて動いたんですよねw
    アスしかやった事ないので、他のゲームと比べてどうこうっていうのはわからないんですが、続けてるのはやっぱり知り合いがいるからかなぁ。
    普通に生活してるだけじゃ出会えないような、いろんな人(学生から社会人まで)と話をする機会があって、尚且つ、気の合った人達と行動して楽しさを共感できるってとこが、自分にとっては楽しいなーと思えるところなので。
    ↑の理由だと、どのゲームでもいいじゃんって事になるんですがw
    上の理由+最初にやり始めたアスがたまたまシステム的にも面白いなと感じてるから今も続けてるってのが理由でしょーか。

    拙い文章で申し訳ないっす(ノeノ)
    by: copperhead * 2005/09/17 08:32 * URL [編集] | page top↑
    それじゃ、今まで何にも考えてない印象だったみたいな…w
    あれもこれも~って手を出さないと、最初にやったのがそれなりに面白ければ続けちゃいますよねー。
    by: ゆゅ * 2005/09/17 11:50 * URL [編集] | page top↑
    ああ、自分が普段何も考えずにやってるので、対比してそう感じたって事ですw
    ゆゅさんの印象はしっかりしてる、頼れるって感じ('e')b
    by: copperhead * 2005/09/18 02:10 * URL [編集] | page top↑
    [壁]_・) チラッチラッ
    沸きました。まっしーですb

    アスと他のゲームの違いねー。
    友達が言ってたんですが、やっぱ戦闘システムが独特らしいですね!

    「この人操作上手いなー」とか、
    なんていうかLVとは関係ない要素で他人と競えるのは魅力的だと思います。
    (僕とか、平日あまり入れないから、装備とかショボくて。。。
     でも、「タゲ取り」とか腕の見せ所じゃないっすか!
     装備はショボくても「見せ所」があるのはいいなw
     俺もあまり他のゲームとかやったこと無いんだけど、結構このゲーム。
     「PS」の締める部分が他ゲームと比べて多くないっすか?)

    まぁ、なんていうか。
    僕みたいな残業が多くてあまりinできない!って人にも活躍の場があるゲームになってくれるといいですね。
    (まーアスはもう変わらないでしょうがw)

    いじょーです。
    文章苦手なので「こいつアフォだ(゚ロ゚*)」と思ってもチョップで許してあげてねw
    by: ohまっしー * 2005/09/19 21:11 * URL [編集] | page top↑
    確かにアスになってから「PS」がどうこうって話が出るようになったなぁ。

    社会人でもそれなりにできるゲーム、ってのはある意味重要ですよねっb
    by: ゆゅ * 2005/09/20 11:40 * URL [編集] | page top↑
    ご本人より、無事卒論書きあがったとのことです。

    コメントくださった皆様ありがとうございました。
    &書いてた人おつかれさまでした。
    by: ゆゅ * 2005/09/28 15:31 * URL [編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://euc.blog19.fc2.com/tb.php/25-7ac4ac58
    | ホーム |
