-- / -- / -- ( -- ) -- : --

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
天使の階級、悪魔の名前
2006 / 07 / 01 ( Sat ) 17 : 33
どうやら、善の称号は天使の階級そのままらしい。

ってことで調べてみた。

上位三隊「父」のヒエラルキー:熾天使・智天使・座天使
中位三隊「子」のヒエラルキー:主天使・力天使・能天使
下位三隊「聖霊」のヒエラルキー:権天使・大天使・天使
分かりやすく9ありますな。

獲得できる順にならべると
天使 (Angel エンジェル)
大天使(Archangel アークエンジェル)
権天使(Principalities プリンスダム)
能天使(Power パワー)
力天使(Virtues ヴァーチュズ)
主天使(Dominions ドミニオンズ)
座天使(Thrones スローンズ)
智天使(Cherubim ケルビム)
熾天使(Seraphim セラフィム)

wikiでは智天使と熾天使の英語表記がありませんでしたorz
天使の世界さんの天使の階級のページが詳しくて見やすいです。
個人的には力天使がパワーでないのが「へぇ」でした。

Asgard Data Maniaさんに、善悪称号の記事があるのですが、そこにある悪称号は天使の世界さんの悪魔リストに皆無。

調べてみようじゃないか。

バルファル・アスモテ・ニスロック・ペルドレ・アラストル
神話辞典・事典リングにある各辞典を色々と探したけれど、載ってるのはアラストルくらい。
アラストール Alastor (幻想世界神話辞典より)
アラストルとも。地獄王国の刑執行人。またがヴァイエル(ヴァイヤー)地獄の形執行長官と呼ぶデーモン。ヴァイエルなどの悪魔学者によるとヘレネス(ギリシャ)の物語に起源があるという。復讐する霊の種族がアラストル、またはalastoresと呼ばれた。またゼウスが復讐する際にこの名で呼ばれるという。
こりゃ参った…。お手上げ。
バルファルは他のゲームにいるらしいですね。
ニスロックは天使カードにあるらしいですよ。

<追記>
紳士録さんに悪魔の紳士録とかあったので追加調査しました。
バルファル:バールゼフォン Baalzephonが音としては近いけど違うかな?(地獄の衛兵隊、または歩哨隊の隊長)
<再追>ヴァレフォル Valefor、Valefarのほうではないかと伺いました。(盗賊の公爵。獅子、あるいはロバの貌をした獅子の姿をとります)
アスモテ:アスモデウスの別称かもしれません。Asmoday、Asmodeeの表記がありました。(中世の魔術書においては「裁きの被造物」「地獄の王」「復讐者の公子」「淫らな公子」など呼ばれて、わりとポピュラーな存在になっています。彼はレヴィアタンにつぐ地位にあり、天界では同じく熾天使でした)
ニスロック:ニスロク Nysrock(第二級の魔神。ベルゼビュートの料理長。美味による誘惑と食事の楽しみの権威者)
ペルドレ:当てはまりそうなのがいませんorz
<再追>ヴェルドレ Verdeletの可能性があります。(第二級の魔神。地獄宮廷の式部官。サバトへの魔女の移動を司る)
アラストル:Alastor(ルシファー軍の第四副官。火星に象徴される。アラストルは典型的な破壊神である)
…おおよそは出てきたものの、続きの予想はできませんなぁ。
アラストルから上が4つ空いてるってことは、このページにある上位4つが来る可能性が高いかもしれません。
<追記ここまで>


つか、北欧神話からちゃんと取ってくれよ。
それか悪はクトゥルーとか(ぇ

アスガルド | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
前の記事 | ホーム | 次の記事
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://euc.blog19.fc2.com/tb.php/150-60a985d0
| ホーム |
