-- / -- / -- ( -- ) -- : --

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アッピーオンライン終了。
2005 / 10 / 31 ( Mon ) 18 : 45
アッピーオンライン終了のお知らせ

アッピーは、私が始めてプレイしたMMORPGです。

期間は、オープンβをやってた人に分かる表現を使うと、「ジャンプに載った週」から「アイテムリセ」の間です。

初めるきっかけは、ジャンプを見たからでは決してないです。
ダンナが出張していた時期で、話題のMMOってものを遊んでみようと思い立ち、4gamerのMMOのコーナーで無料で遊べるものをアレコレ調べて、その上で決めたものです。
選択条件は前にも書いていますが、見てて飽きない可愛さ。
確か当時、アスガルドもオープンβ中で、最終的にアッピとアスの2択だった記憶があります。
リンゴとおはぎの2択でリンゴとったわけですわ(笑)

ゲーム内結婚もしたし、オフ会もしたし、苦楽さまざまな思い出のあるゲームです。


お知らせのところで、終了の理由が「韓国アッピーオンラインの開発会社が破綻し、バージョンアップや不具合修正など、システム保守ができない状況に陥ったため」とあります。
仕様書とプログラムさえあれば、保守とかモンス/マップ追加くらいできるんじゃないの?とは1SEの感想です。
けれど、6月に韓国の会社が破綻して、この発表が10月と言うことは、その間に継続不能であることが判明たということなのでしょう。
現在のローカライズ&保守の人員では、開発・保守は不可能なのかな。
人員さえいれば、開発・保守の継続って可能だと思うんです。
それができないってことは、やはりプレイ人数がそれほどではない(=人員を抱える収入がない)ってことだったのでしょうか。
見捨てて他に移った一員としては、微かに心が痛みますが、アイテムリセから再クローズと言うユーザー離れ確実の事態を起こした以上、仕方のないこととも思います。


最後に少しだけ遊んでみようかな、と思ったけれど…。
このマシンにはインストールしてないし。
キャラはアイテムリセ後に一度もinしてないから消えてるはずだし。
IDも消えたみたいだから、10日無料は遊べるみたい。
入ってみようかな。“コアラ紳士”Eucalieを覚えている人、いるのかな…^^;
MMOいろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めての2回目だった。
2005 / 10 / 27 ( Thu ) 00 : 12
1週間のハロウィンイベントを満喫しまして。
ふと思えば、去年もハロウィンイベントはあったなぁ、と。
アスを始めたのは去年の7月で…あれ、去年の夏休みイベントってあったっけ?
と思ってネクソンのアップデート情報なんて調べたら、「夏休みキャンペーン」ってものはなく、7月にモスジュース(パッケージ発売イベント)、9月に○×クイズ(ネットカフェイベント)があっただけでした。

ってことで、ハロウィンが初めてのイベント2回目。
去年の内容に比べると、今年のは…頑張った感はあるけど、守護の仮装はいい迷惑、イベントモンス配置は大歓迎、が私の評価です。

イベントモンスは前回書いたとおり、守護育成に最適で、2匹ほどLv20にしました。
細々と貯めてる変スクもしっかりゲットしたし(笑)
鞄に入れようとしてwクリックしてしまった倉庫の図。しかも数少ないやつを…orz

守護は3期4期が無駄に大きくなって、もういいよ、って感じでしたねぇ…。
かっぷり
守護に頭食われてました。

1週間記事書いてないなーなんて思って、総括ぽいもの書いてみました。
次はクリスマスまでイベントないのかな。
「食欲の秋」イベントとかで食べ物合成とかさせてくれないかな(笑)
アスガルド | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あっぷあっぷ
2005 / 10 / 20 ( Thu ) 23 : 32
水曜のアップデートで、守護仮装…。
お知らせで
「※ハロウィンイベント設定は、10/26定期メンテナンスまでの適用となります。」
ってあったから、
(チョット待て、ハロウィンは10/31だろうが! その次のメンテまでするべきじゃん)
なんてて思ってたのですが。

守護の仮装、外させてくださいorz
4期の大きさが;;

1期はまだ可愛いんだけどなぁ。
ってことで完熟ホロパ狩り場所をサラ森2に変更して…。
かぼちゃかぼちゃかぼちゃ
さぁ、守護はどれ!?(正解の1名様に怪しい巻物プレゼント)
嬉しいことに、イベントで配置されてるモンスたち、ノンアクティブでタゲ移動無しです。
バギ狩りの要領で守護に200~1400とか入るので、今のうちにlv20まで上げておこうっと。
こればかりはもう1週間置いといてほしいなぁ。


聖が@3%~って言っていたら、親睦溜まり場組の人たちが氷へお誘いくださいまして、無事UPしました♪
まぁUPの瞬間なんてとってられな…
どぉもありがとう<(_ _)>
LV97になりました。
聖2なら赤杖でもいけるっぽいことも分かり…でも怖いのできっともうやりませんorz

魔も出来れば95にしたいけど、一向に経験値狩りに行く気がおきません。
ソロで本気狩りするときは天上優先だしな~。
まぁ焦らずいきまひょ。
アスガルド | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ニュースサイトからPickUp
2005 / 10 / 18 ( Tue ) 20 : 34
FOOD FORCE
藤岡弘隊長!(笑)
無料ゲームだそうです。インドネシアの津波などの実体験がゲームになってるとかなんとか…。
WFP 国連世界食糧計画の認知用なんですかね?

通勤ヒトフデ(ITmediaのレビュー)
これはPCゲームじゃないや。
DSはまだ買うゲームがないので持っていませんが、GBAは持っています。(sp出てすぐ買ったのだよ~w)
今はちょっと通勤してないので、ひまつぶし携帯ゲームも不要ですが、必要だったときだったらチェック対象だなぁと思ってPickUp。
ただ、内容(のうち自分が楽しめる分:エディットする気ないし)と値段が釣り合うかと思うと疑問符。

なんでこう市販ゲームて高いんだろう。
「得られる楽しみとその持続時間」と「値段」を計りにかけて、買ってないゲーム、買って損したなと思うゲームって多い。
月1500円のMMOも、長い間にはかなりの費用になるけれど、少なくとも払った時間は遊んで楽しんでいるもの。

PCで遊ぶ分には、ヒトフデ程度ならshockwaveのアクションパズルで十分。
MMOやる前は、こういう無料パズルゲームばっかりやってました。
shockwaveからのPickUp記事もそのうち書きましょうかね。
PCゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
製薬のめもめも
2005 / 10 / 17 ( Mon ) 15 : 44
ギルドで製薬している人もいるので、自分のおさらいも兼ねて、製薬Lv42までの道のりを記してみようと思います。
参照はアスファンQAのページ。誤記もあるので修正しながら…。

ポイントは
・狩るものを少なく
・同じものを長く
・出来るだけ安く…?
・処方箋はなるべく不要で
・水のビンが不要のLvでは水のビンを使わないで
・マンドレイクはモスジュースまで保存!他のクエスト用品もなるべく使わない
でセレクトしています。
LV処方処方箋買うもの狩るもの必要数
1~3水のビンボトル処方箋、雪玉2600
4水のビン不要ボトル雪玉2200
5~6ヘルリラ不要ボトル、世界樹の葉2なし400
7マナリラボトル、ムスク2、処方箋なし200
8~10マナリラ不要ボトル、ムスク2なし600
11ヘルリロボトル、世界樹の葉4、処方箋なし200
12~14ヘルリロ不要ボトル、世界樹の葉4なし600
15~16マナリロ不要ボトル、ムスク4なし400
17ヘルリロボトル、世界樹の葉7、処方箋なし200
18~19マナリロ不要ボトル、ムスク4、マナリラなし400
20~21ヘルリロ不要ボトル、世界樹の葉7なし400
22~23マナリク不要ボトル、ムスク7なし400
24ヘルリク不要ボトル、世界樹の葉、ヘルリロ雪玉2200
25~26マナリクボトル、ムスク、マナリロ雪玉2、処方箋400
27~29マナリク不要ボトル、ムスク、マナリロ雪玉2600
30~31マナリクシャボトル、ムスク10、処方箋雪玉2、ディドの舌400
32~34マナリクシャ不要ボトル、ムスク10雪玉2、ディドの舌600
35精神安定剤不要ボトル、世界中の葉3雪玉2、セイジリーフ2、ロベライン2200
36~37ヘルリクU不要ボトル、世界中の葉7雪玉2、完熟ホロパ5400
38~39マナリクU不要ボトル、ムスク7雪玉2、完熟ホロパ7400
40~41ステリクU不要ボトル雪玉2、獣の血7、完熟ホロパ7400
*最初に作った水のビンは後で使うのが好ましいです。この表では考慮せずにボトルと雪玉を必要品としています。
*17はドロップ処方箋が用意できればマナリロ(18~処方無)でも。
*残念ながら、マナリラなどを使う場合、セール品・特産地品は使えません。
*25~26を超えようと思ったら、マナリク処方は早めに用意しとくに限ります。いざ集めようと思うと意外と落ちてないですorz
(処方箋のバンドルが99と20で定まらなかったときに集めてて、79x4消えて、大変でしたorz)
*現在、ディド舌の入手率が低いため、30~34は以下でも。
(ここでロベラインを狩りながら獣の血も確保しとくと、後に良いですね)
LV処方処方箋買うもの狩るもの必要数
30ステリク不要ボトル、ステリロ雪玉2、獣の血200
31~34精神安定剤不要ボトル、世界中の葉3雪玉2、セイジリーフ2、ロベライン2800
*38~39は下記と平行しないと完熟ホロパが厳しいです。でも平行すると、42まで上げたい時に獣の血が厳しくなります。どっちもどっちだけど。
LV処方処方箋買うもの狩るもの必要数
38~39ステリクシャ不要ボトル雪玉2、獣の血5、カプリコの骨5400
*40から上げる必要があるのかは不明。アスファンでも成功率が上がるという検証結果はないらしいです。

必要数なんかを書いてみたのは、「いかに金がかかるか」を強調するため(笑)
製薬やってるとすぐ「モスジュースまだ~?」とか気軽に言う連中はもちっと考えて言えっちゅーの。
ボトル代だけでモスジュース1個の相場越えますぜ?

参考までにモスジュースの処方
処方処方箋買うもの狩るもの
特製モスジュースボトル2+9、りんご6、世界樹の葉30、処方箋雪玉4+18、モス皮8、マンドレイク5
*ボトル9・リンゴ6・雪玉18=リンゴ酒3
(単体でも元取ることは容易じゃないぽいですよ)


んで私の現状ですが、Lv38で、魔で完熟ホロパ集めては聖で消費…な感じ。
いつも材料投げてくれる人、ほんとに感謝。
モスジュースできるようになったら先ず進呈したいと思ってます。
が、今の集まってる材料で何個成功するかも不安です(汗)
◆more...
アスガルド | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
初イベントv
2005 / 10 / 17 ( Mon ) 11 : 41
ぢつは。
ギルドで何かする=ギルハンしかしたことなかったんです。

ってことで、聖のギルドで初のかくれんぼイベントがありました♪
ルールはギルマスを探してグループ確保、ジャンケンかサイコロで勝ったらその回終了。

ミルレスで2回、ルケシオンで3回、スオミで3回。
そのうち最初の3回と最後の2回は勝たせていただきました(o-_-o)v
一人勝ちでもーしわけなひ。

笑えたのはギルマスが1回もジャンケンもサイコロも勝てなかったことですかねぇ。
途中のSS忘れてヤラセの再現SSを撮ってもこの通り…
ギルメン想いのギルマスってことで☆

賞品もあったので、けっこう頑張ってたわけですよ^^;
賞品の数々♪
宝くじ3枚(強い木刀・モス酒・ハンドバッグ)、シャイニングアッシュ15個(力・身交しx2・魔力・技術)、石化4枚、アドG5個、あと知識天。
…儲かったなぁ。しみじみ。


コツとかは特にないんですけどね。
適当に隠れる場所がある地点を巡ってただけで…。
変装も最後はもう止めてたし…。


ところで、ルケでの探索中にこんなものが…
…?
ルケってヒョコヒョコっと謎のキャラいるんですね…。
アスガルド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
百鬼はお好き?
2005 / 10 / 13 ( Thu ) 21 : 53
今日は木曜、百鬼夜行の日ですね。

名声・名声保護・王冠/ティアラ目当てで皆さん行きますが。

お好きですか?


私の周囲はあまり「好き」って人はいません。
むしろ「めんどいからあんまり行きたくない」って人のほうが多いかな。
曰く「探して回るのが面倒」「かったるい」「眠くなる」云々。


私は案外好きです。
今日は、2キャラ連続で行きました。
(メンテ前にも行って4回とかしてないだけマシ?)
f5押してばっかりだったので、SS撮ってないですが、魔で行ったときはHFB打ちまくり。ジェムもリンゴもかなり消費しました^^;
百鬼って、魔法打つには良いんですよねー。絶対に画面に5体しかモンスがいないから、あっちこっちからタゲられないわけで(笑)
並んでるから3体にきっちりHFB当たるし♪
…横向いてたり立ち位置悪かったりで空打ちもだいぶしましたorz
HFBの使い方はもう少し練習したいなぁ。
聖での百鬼は、かなーりPSが鍛えられると思ってます。
5人もいるし(普段はペア多いから…)、ひとつ終わったらすぐ動きだすから、補助をきっちりかけるのの難しいこと…。
b切れてるのに98以降突っ込もうとされた場合にストップかけたり(今じゃかけなくても平気な人とばっかりだけどね…)、魔と違ってかなり忙しい。
今日は思いがけず石化も復活してて結構焦りました^^;


百鬼はいろいろ思い出もあるからかなぁ。
聖が必ずティアラなので確保の意味もあるけど、両キャラFlv99になっても飽きずに通ってます。
皆で探し回るのもなんだか好きなんですよw


ところで、ハデスの月曜百鬼っていつのまにかアナウンスされずになくなりましたよねぇ…。
初心者Dも毎日じゃなくなったし。いつからでしょ…?
◆more...
アスガルド | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
小ネタを少々。
2005 / 10 / 13 ( Thu ) 16 : 05
メンテで敵の使う魔法が復活したり、召喚が増えたりして、ちょっと面白くなりましたねー。

それはさておき。細かいネタばっかり。

①アスリビ買っちゃいました。
4種揃い♪
全然使わないんですけどね。揃ってると嬉しいもので…。
1800万で露店で買いました。前から、「2千万を切ったら買おう」って決めてたいたのですよ。
無リビは用途がさらにないし、まだ高いから買わないな…。

②指輪&ガリチケ狩り。久々。
ずいぶん久しぶりにボスへ連続して行ったので、ガリチケ補充。
メロンパンダも出たらいいなーっと思いつつ裏エリス3。
モンスターカーズくらうわ火くらうわ…イタタ。
しかも、止め際が定まらなくって、惰性で続行…。
???あれば、1個分、2個分って時間区切れるのになぁ。
チケ1束か経験値1%かりんご切れかステシャ切れのどれかで止めるかなーとぼんやりやって、経験値1%(実質1%じゃなくて、表示のね)でSTOP。ちとやりすぎかも。眼精疲労orz
戦利品
指輪は呪いだけで全壊。

③相変わらず守護と製薬材料。
あのっ。こんなことできるって知らなかったんですけどっっ!!
ショトカ
スオミ森8で育てること4匹目…初めて知りましたorz
それまでは、str3アタック2の魔でプロブを殴ってましたorz
…あほ~。

んで、LV11になったらスオミ森7に移動して完熟ホロパ狩りと平行になるのですが…。
入ってすぐ守護の経験値が半分くらいのとき
また出ました(苦笑) 1狩りで揃いで出たのは初めてだけどw

守護Lv11→12の間に、完熟ホロパは37個orz
まぁ、やり方変えればもっと狩れるのでしょうが。Going my way。
ところで、こんなの出るようになりましたねぇ。
スキル経験値表示。どうやら1回目だけ?
水のビン200用意して始めてるから、もうこんな表示どうでもいいですorz

アスガルド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マナーを知るとか…。
2005 / 10 / 12 ( Wed ) 16 : 29
オンラインゲームのルールとマナーを紹介 ユーザー向け小冊子の配布を開始 (ACCS)

ACCSって団体、初めて知りました(苦笑)

小冊子の内容は、PDFファイルで見れます。

見てみましたが…はっきり言って内容は薄いです。
こんなことも知らない人がMMOゲーマーには多いのかねぇ。
小学生が遊んでるのは、実際に相手をしたことがあるので知っていますが…やっぱり「常識」が自分のものと違うので、気疲れしたものでした。

読んでみて思ったけれど、ゲーム内でマナーレスなことをする人は、現実でもやっぱりマナーレスなんじゃないだろうか。
小冊子内で、交通マナーについて触れているけれど、「私が渡れば車が止まるのが当然」って考え方の人は世の中にいるわけで、そのままの考え方でゲームをやっていれば、当たり前にマナーレスなことをする。

ゲームの中だけの問題じゃないような気もしてきたなぁ。
MMOいろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いろいろあったいちにち。
2005 / 10 / 11 ( Tue ) 13 : 07
昨日ですね。

①魔で天上トリオ。まもなく善悪が上がりそうってことでHFB打ちまくる。
やっと撮れたこの瞬間!

②聖+騎士2でMC1。巻物来まくってごめんなさい(笑)
毎度おなじみ…

からんさんが遊びに来てくださった!
世界が違う話をいっぱい聞かせていただきましたv
安定ひろってルアスに来たようです(笑)
またいらしてくださいね♪

④聖親睦にいる人の別キャラ90騎士のヘル抜けの会
参加者総勢11名
無事91服☆ おめでと~♪
記念DM…死者2名ごめんねorz

⑤雑談しながら守護オセロ(違
挟まれた70ヘル守護が1期に戻ったら…すごい怖い。

合間に守護育てたりしてたから、えらくいっぱい遊んだんだなぁ(笑)
…今日めまいするのはこのせいですか?orz
アスガルド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
変身できてるよ!!
2005 / 10 / 08 ( Sat ) 19 : 52
花乱さんのページより。

たしかに…ちょっと…ちょっと…気持ち悪い、かも^^;


いつぞ、雑談していたときに「今の装備を全部解除したら、変身できるのか?」って話題になったので、変身できるのが確認できて嬉しいですb
ほら、変身できてるじゃん! >あの時疑問呈してた連中(読んでるかしらんが)

変身したときの効果が気になります。


上記の方はイアだけれど、ハデスでは変身できる人いるのかなぁ??

--------10/9追記。許可がいただけたので~。
蒼風雑記さんに善の変身SSが載ってます。
アスガルド | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
相変わらず森4
2005 / 10 / 07 ( Fri ) 00 : 10
何度も何度も死んでる森4での放置ですが、なかなかいい場所を見つけました。

ここです。
5倍に拡大しております。これ、マップのアップ。

このくぼんだところを背にして立つと前の3方向しか攻撃されないので安全度が上がります!

「端の方行けばいいのに」って思われるでしょうが…。
それでは守護が敵を倒す数が減るので!(欲張り)

そいで、ここに立って守護のモード切替(攻撃←→守備)すると、
ぐるりぐるり
このように周囲を回るので、ちょっとした「釣り」にもなります(笑)



この日記の意味:キキのぐるぐる加工が楽しかっただけ。あう。
アスガルド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
攻城のオチとMC3
2005 / 10 / 05 ( Wed ) 11 : 48
攻城ではHFBでも打つかと決意して、天上レベ上げるべくがんばってたのですが、へったくそのため、@8%(信仰)で断念。
とりあえず溜まったジェムを変換して、HFBも打てるようにして(基本はラスブレカーズ)攻城に臨みました。


開始すぐ、外門は守りがないのですぐ突破。
そして
鯖落ちぃぃぃぃ><;

復帰後、外門がHP0バグで壊せなくなっていました…。
内門に戻ってくる守備メンバーの体制を建て直しながら、協議…。
NPCによる開閉は攻城戦中は不可とのこと。
はしごで攻めてくる人はまばらにいるものの、このままではほぼ確実に守城できそう…。
でもギルマス判断で、バグ利用で守っても仕方ないと言うことで、ギルメンが内門を破壊。
わけわからんまま戦ってるのが多い中(私もそんな一員^^; 気づいたら死んでたし~)、誰かがオブジェ破壊して終了。

変に疲労感が残る攻城でしたorz

これがネクソンマジックなのね。つくづく。


その後、久々に魔でMC3に参戦。
ここぞとHFBぶっぱなす☆
おりゃ
おりゃおりゃ
この装備でdmに25000ほど出て気持ちよかったー(笑)
並んでたモンブリングに打ち込んだときも綺麗だったけど♪(SSとれてなーいorz)
ちゃんと矢が降ってくるとこのss撮りたいなぁ。


おまけ。
…へ?

アスガルド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リンク<ニュース・公式>
2005 / 10 / 05 ( Wed ) 10 : 51
<ニュース系>チェックしてるところを列挙。

ITmedia +D Games
プレイレビューは参考になるし、画像も多い。改装してからレイアウトが見難くなった…
GAME Watch
ITmediaと平行用って感じかな…。
4Gamer.net
MMOはここが一番でしょう。最初に遊ぶゲームを決めるのにこのサイトとにらめっこしました。

オススメのところありましたら教えてくださいまし<(_ _)>


<公式>

irem
石川県人として密かに応援。
ふる里4コマ小唄とエイプリルフール企画は必見。
リンク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うふふ。
2005 / 10 / 03 ( Mon ) 11 : 19
どきどき
どきどきばくばく
きたぁぁぁぁぁっ☆


えー。
解除の瞬間のSS、見事に撮り忘れました。
だって、それどころじゃなかったもん(笑)
当初の予定は、「失敗しました」のSS撮って、「orz」だけで日記終わるはずだったんですよ。
予定外に成功しちゃいましたvvv

解除メダルは、聖がつけてます。
魔はだいたい属性メダつけるから…^^;
アスガルド | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
城。
2005 / 10 / 02 ( Sun ) 14 : 03
お約束。でも恥ずかしい。
なんか出てない隙に城主なったらしーです。
…いや、ここしばらく守備も食事風呂時間と重なってて出てなかったんですが。

さすがに自分のとこが城主で、守る気まんまんのよーで、自分が守備お願いしたギルドもいるとなったら…出ないわけには行かないでしょぉ…。

天上行ってジェム溜めてHFB打ちっぱなしでもするっきゃないかしら…。
アスガルド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BlogPetの意外な高機能
2005 / 10 / 01 ( Sat ) 13 : 08
BlogPetにはなにげにいい機能がついてたりします。
あまり知らずに置いてる人も多いと思うので、ちょっくらご紹介。
(たまにはこんなネタもいいでしょ)

・友達登録しておくと、その友達のBlogのRSSリーダーになります。
・「ぺたぺた」を使わず「アクセス解析」を使うと、これだけの機能があります。
ログイン後の画面
アクセス数が少ないのは気にしないで(笑)。
けっこういろいろ見れるのでチェックしてます。

このうち、面白いのが検索ワード。「あらこんなので来ちゃったのね」ってのをご紹介。
・アスガルド blog なつき(「なつき」さんのblogでも探してたのかな…?)
・完熟ホロパ(うん、ほしいねぇ…)
・カプリコの骨(うん、ほしいねぇ…)
・聖 走りうち アスガルド(出来ません。PS向上委員会でも探してたのかな)
・守護マクロ(よく来るんだけど、してないよって主張しかしてませんよー)
あとは、テイルズウィーバーorアッピー/育成法・ステ振りなんかで来ちゃう人がいるみたいです。
ごめんね、想定外の内容で^^;

てことで、BlogPetをただ設置して放置している方、ちょっとログインしてみませんか?
なんでもない | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
